さっくんブログ (マジック・フラリッシュ)

洋楽とマジックが大好きな少年のブログ フラリッシュ解説 マジック実演など

もっと身近に.......

 はいどうもこんばんはさっくんでス!!!

 

今日は友達とサイクリングへいってきましたww

舞洲(大阪)ですね!合計90キロ程度でしたが結構しんどいですww

またいろんなとこいってきます!!

 

 

さて今回の記事は前回予告していたとうり、軍隊と軍人ということで話を進めて生きますが.......

f:id:skayo1394:20150920195442j:plain

まず!!!

軍隊についてみなさんはどのような印象をお持ちですか?

怖そう、危ない仕事、身近なものじゃない、などなど様々だと思いますが.......

 

われわれ日本は軍隊を持たない国ですが、自衛隊を持っています。

まあ保安部隊みたいなものですけどねw

 

そもそも軍隊っていつからあるの?

古代ギリシャの軍隊がはじめだと思います(確かだとはいえませんが...)

一般市民に兵役が課せられていたそうです。

つまり軍隊という職業では無かったようです~(職業として兵士が正式にできたのは中世だと)

 

現代の軍隊って?

いまの軍隊はみなさんも想像がつくと思いますが、

銃を持った重装備の兵隊、戦闘機、戦車、軍艦などなどです

 

兵器の使用

原始人(?)がつかうものは木の棒の先にとがった石をつけた槍のようなものです。

より強い動物、敵に対応するための飛び道具である弓矢も代表例です。

そしてなまざまな進化を遂げ、剣が誕生しました。

f:id:skayo1394:20150920200936j:plain

武器といえばこれというような感じですね~様々な形状があります。

 

そして......戦争の常識を変えた画期的な武器、が誕生します。

織田信長長篠の戦いで有名な、火縄銃

これは日本人ならだれでも知っているでしょう。

銃も劇的な進化を遂げ、用途にあわせたものが次々と誕生していきます。

f:id:skayo1394:20150920201459j:plain

はい、これを突きつけられたらだれでもビビる拳銃です(汗)

銀行強盗だとかというとこういう銃がでてくるんだろうな~って思う方多いと思います(実際僕もそうですw)

このような拳銃タイプの他にも、アサルトライフル(戦争で主に使われる物)、スナイパーライフル(狙撃)、マシンガン(連発で大量の弾丸を発射できるもの)、ロケットランチャー(小型のミサイルを発射する重火器)などいろいろあります、、、

ここらへんはマニアなはなしになりましたがw

 

乗り物

f:id:skayo1394:20150920202255j:plain

最初の戦争のための乗り物は馬車や馬でしょう。

次第に、エンジンが開発されると、、、、やっぱり銃を付け出しますww

そこに大砲を乗せると戦車、ミサイルを乗せるとミサイル車、防弾性を加えると装甲車となっていきます。

 

飛行機が開発されるとそれにもまた銃や爆弾をつけ戦闘機として活躍

船が発達すると大砲を乗せて、戦艦にしていきます

f:id:skayo1394:20150920203056j:plain

 

軍人

さあこれは一番ぼくが伝えたいこと!!!

軍人と聞くと、、怖い、人殺し

などとまあ悪いイメージを持っている方もおられるようですが、、、

 

結局は同じ人間です!!じぶんの国、団体を守るために自分の命を捧げる立派な方々です♪他の人と同じく家族を持ち、情け、良心、友情がある!!!

f:id:skayo1394:20150920203756p:plain(戦争から帰還した兵士)

だから身近な人たちじゃないなんておもってはいけません!!

今の僕等の世代では戦争が無く平和にくらしてきたので軍、兵士(日本では自衛官ですが)とはあまり関わりが無いように思えますが、、

 

ここでちょっぴりおもしろい話題

兵士たちのおもしろい悪ふざけをいくつかご紹介していきますw

f:id:skayo1394:20150920204300j:plain

ミサイル発射装置のなかに入ってますねwwなんだかかわいいw

f:id:skayo1394:20150920204405j:plain

迫撃砲(本来ミサイルを撃つための物)をバッティングマシンにしてあそんでますねw

この兵士たちのいい笑顔!いやされますw

f:id:skayo1394:20150920204537j:plain

掃除さぼって戦闘態勢w

掃除のあいまにちょっとふざける。僕たちと同じようなことしてますねww

 

自分たちが戦場にいることを兵士たちはこうやって忘れ、たのしんでいるんですねw

まるでテスト前のライン気分ww

まあちょっとひかえめにwあくまでもお仕事ですからねw

すこしでも身近に感じてもらえたらうれしいですw

 

日本の軍隊?

冒頭でもおはなししたとうり、日本は第二次世界大戦以降軍隊を持たない国としてすごしてきました。警察予備隊の発展自衛隊です。

これは軍隊だ!と騒ぎ立てる人がたくさんいますが......

実際行っているのは、災害救助、海外派遣、演習、とこの三つぐらいですか?(僕の個人的な意見ですが)

自衛隊に悪いイメージを持っている人はすくないのでは無いでしょうか?

日本の兵器技術はすばらしいと海外からも人気をあつめていますが....

自衛官もいい人だらけですw

日本人ならではの個性がたくさん詰まったすばらしい部隊だと思います!!

災害の多い日本で必死に助け、励ましてくれる.....かっこいいですね!!!

 

 

いかがでしたでしょうか?少しは軍隊、軍人、自衛隊が身近にかんじられたでしょうか???

そんなに遠くない存在ですから、、またお世話になる日がいつかやってくるかもしれません。偏見を持たず、同じ人間だということを自覚していきたいですね!!

 

 

 

こんかいはここまで!!!

 

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪